Why?:世界に2体しかない「ラバーズ像」。その1体が富山にあることをご存じですか?
世界初のラバーズ像は、ニューヨークのリバーサイドパークに設置された後、ハドソン川の対岸のエッジウォーターにある桟橋に設置され、カップルたちがプロポーズや結婚式などを行う「恋人たちの聖地」となっている。
2体目の『ラバーズ像』は、富山駅南北を走る路面電車開通に合わせて富山駅北に当社自社ビルであるアーバンプレイス前に設置された。
富山出身、ニューヨーク在中の芸術家 吉野美奈子さんが、大理石の産地イタリアで制作を開始し最後まで手仕事で仕上げることを貫き制作されたもの。
「こんなに素晴らしい『ラバーズ像』が富山にあることをもっともっと知ってほしい。」そんな想いが「ラバーズオリジナル商品を作りたい」という気持ちに繋がった。
ラバーズ像制作者吉野美奈子さん監修のもと、ラバーズ像をイメージしたオリジナル商品を作成した。ラバーズオリジナル商品の売上の一部は、大理石の美しさを保つための清掃費用などラバーズの維持管理費に充てられる。
新緑に映えるラバーズ像、雨でしっとり静かに輝くラバーズ像、真白な雪の中で抱擁するラバーズ像。いろいろな季節のラバーズ像を大切な人と一緒に見に来てほしい。
富山駅北が「恋人たちの聖地」となっていく日も近いかもしれない。