もはや職人だ!福井県あわら市、美味しいメロンとスイカを作る2人

ネットショップ百選横丁  掲載店のご紹介

百選横丁のバイヤーを10年させていただいている視点からの記事をお送りします♪ 

一蓮托生・一所懸命・一心不乱・一意専心・・・ついついそんな言葉を当てはめてしまいたくなる 福井県あわら市の専業農家「澤田農園」オーナーご夫妻のつくる最高においしいメロン&スイカ&トウモロコシ

エリート会社員&銀行員だったご夫妻ですが一念発起して起業されたようです。お二人を知る知人の方から伺いました。

福井県の名湯「あわら温泉」の北に位置し、北潟湖の近くに広大な畑地帯、そこに澤田農園があります。澤田農園は専業農家。1985年に一念発起して脱サラしハウスを建てました。それからこの土地で35年以上夫婦二人三脚で作物を作り続けています。

美味しいメロン・スイカを作る秘訣、それは愛情深く土にこだわる事

火山灰を多く含んだあわらの土壌はもともと農作に適しているのですが、澤田さんは特に土をだいじに手間暇かけて肥やしています。メロンも1年に一作しかしません。土を酷使しないように心がけているそうです。私がなぜこんなにおいしいメロンやスイカを作れるのか伺うと「なんと言っても、土やざ!土が良ければ気候の変化や病気にも耐えられる健康的なメロンが育つんや」というお話。元気な土からは元気なメロンやスイカが採れるのです。雪や日照不足でなかなか冬に営農しにくいあわら市の農家にとって、土は自分たちを支えてくれる財産で土は命をはぐくむもの。いわばお母さんのおなかのようなもの。「生で食べられるものを作ることに向いている土づくりにこだわっている」と熱く語ってくださるお二人。ふんわりと優しい味になるには、土は作物の収穫が終わってからもケアされ続けます。冬の一時しか休みがない稼業。
愛情豊かに育てられた作物はすくすくと育ち、甘くてみずみずしく、とってもおいしく実ります。
県内外で贈答品として贈られたところから、あまりの美味しさに贈られた方も直接注文するようになり、どんどん、メロン・スイカの輪が広がっています。(実は当社でも一昨年前社内で販売したら、大好評となり、メロン・スイカの輪が広がりました。)

この商品は「アムスメロン」6/20~発送。独特の甘い香りが最高♡個人的にはアムスメロンが大好き
こちら「マスクメロン」7/1~発送です。とっても上質な味です。アムスよりさらに甘くさわやかに感じる
写真ではあまり甘くなさそうでしょ?めっちゃくちゃ甘いのです!6/15~順次発送

紅大(こうだい)と羅皇(らおう)という品種で、とってもこだわって長年栽培しています。
シャリシャリとした食感と皮の近くまで甘いのが特徴です。一度食べたらずっと記憶に残るおいしさです。なお、一番おいしい日は澤田さんが計算して導き出していますので、期日指定はできません。収穫後発送し、おいしい日が指定されていますのでその日まではぐっ、と堪えていただきたいのです。お守りいただければおいしいスイカメロンをお召し上がりいただけること、保証いたします!

現在収穫の真っ最中(撮影 2022.6.10)

メロンスイカがお好きな方にはぜひともご購入いただきたいおいしさです。

ご注文はこちら→「百選横丁」収穫前の商品は「売り切れ」の表記になっていますが「お問合せ」から予約希望とご記入ください。お手数ですが・・・よろしくお願い致します♪

スイカのご注文は→こちらから

アムスメロンのご注文は→こちらから

マスクメロンのご注文は→こちらから

まとめ

二人でおなじ方向を向いて進むと、こんなにも強大な作品(作物)が出来上がるんだ!と感じます。秋に収穫されるトウモロコシもおいしいのですが、それはまた秋にご案内します♪あわら市の観光については→(準備中)

福井支店