𠮷野美奈子さん(芸術家)の思いが現実に。「Lovers純米吟醸」

富山が誇る芸術家 𠮷野美奈子さんとLovers像

 富山県富山市出身。ニューヨークを拠点に活動する芸術家 𠮷野美奈子さん。大理石をはじめ石を素材としてモニュメントや彫刻を手掛け「愛」と「平和」をテーマにした作品が多くみられます。2020年3月には、彼女の代表シリーズ「LOVERS」の大理石のモニュメントがイタリアで制作され、日本で初めて富山駅前に設置されています。

富山駅北シンボル「Lovers像」

~Lovers純米吟醸 (ラバーズ1周年記念特別酒)~

 日本神話のイザナギ・イザナミを題材として制作された愛と平和のシンボル「ラバーズ像」。ラバーズ像制作者の𠮷野美奈子さんは「ラバーズのお神酒ができたらいいなぁ」思い描かれていたそうです。そして、ラバーズ設置から1周年。これを記念し、ついに実現したのが「Lovers純米吟醸」。

Lovers純米吟醸

 「ラバーズ」の物語をイメージした酵母を用いた純米吟醸は、富山市で100年を超える歴史を刻む酒蔵 富美菊酒造さんにより作られた日本酒。𠮷野美奈子さんをはじめ、富山出身のジャズシンガー松井綾さん、北電産業の従業員が試飲を重ねてセレクトされた特別なお酒です。ちょっぴりノスタルジックで優しい味わいが特徴です。

 𠮷野美奈子さんによる「試飲の際に観えた恋人たちのイメージ」を描かれたラベルの木炭デッサンと、感謝のメッセージが書かれているのも見どころで、目でも味わっていただきたいお酒になっています。

 このラベルの制作期間中、𠮷野美奈子さんはニューヨークに。Lovers純米吟醸の企画に携わっていた当時の北電産業担当者は、「時差がある中、𠮷野美奈子さんと夜中になんどもなんどもラインやメールでやりとりをした思い出深いラベルです。」と話しています。

大切な人と一緒に味わっていただきたいLovers純米吟醸は、こちらで購入できます。


オンライン販売:ネットショップ百選横丁
「Lovers純米吟醸」ラバーズ酒

店頭販売:アーバンショップ(富山駅北アーバンプレイス1階)
[アクセス] 富山駅北口から徒歩2分
〒930-0858
富山市牛島町18-7 アーバンプレイス1F
[TEL] 076-444-3848
[営業時間]
10:00~18:00
[定休日]
不定休(アーバンプレイス休館日)