富山県・石川県合同企画サイクルトレイントライアルツアーが開催されました!【旅行企画・実施:ほくでんツアーズ】

10月9日(祝・月)スポーツの日に富山県・石川県合同企画「サイクルトレイントライアル運行」が実施されました。「富山コース」「石川コース」が同時開催され、ほくでんツアーズが「富山コース」の旅行企画・実施を行いました。

当日の様子

集合(津幡駅)==サイクルトレイン乗車==入善駅

当日はあいにくの雨。受付場所で待機しながら、お客さんがちゃんと来てくださるのか不安でしかたありませんでしたが、みなさま続々と集合!
なんと定員20名全員参加!ありがたくてしかたない!!
係員先導のもと、意気揚々と改札を通りホームへ。いよいよサイクルトレインへ乗車!
みなさん初めてのサイクルトレインの利用でしたが、
スムーズに自転車をラックへ搭載。こんなに簡単に取り付けられるとは驚き✨
津幡駅から約2時間の電車旅。いよいよ入善駅へ向かいます!!

午前の部
【入善駅==魚の駅生地==海の駅蜃気楼==ほたるいかミュージアム(昼食)】

入善駅に到着。みなさん電車の長旅おつかれさまでした。いよいよサイクリングです🚴
サイクリングガイドの高橋さんからハンドサインなど走行時のルールをしっかり説明していただき、いよいよスタート!ベテランのサイクリングガイドが先導します!

「魚の駅生地」で休憩をはさみ、「海の駅蜃気楼」に到着。
だいたい全体の半分ぐらいといったところ。朝から降っていた雨も次第にやみ始めました。全員で記念撮影📷

ほたるいかミュージアムに到着。敷地内にある「パノラマレストラン光彩」で昼食。
みなさんの頑張りのおかげか、晴れ間も見えてようやくきれいな日本海が!

午後の部
【ほたるいかミュージアム==ラバーズ前==富山駅】

ほたるいかミュージアムを出発。あとはゴールを目指すだけ。
雨も完全に止み、昼食も食べて、元気いっぱいでスタート。

そして、いよいよゴール!!
富山駅北口のシンボル「ラバーズ」の前で記念撮影。約50kmの道のりを一人の脱落者もなく元気いっぱい走り抜けたみなさんの笑顔がはじけます。
富山駅北口のシンボル「ラバーズ」は富山とニューヨークの2つしかなく、ニューヨークでは恋人の聖地となっていることを伝えるとお客さまからは驚きの声が聞かれました。
記念撮影後、富山駅へ。
なんと参加したみなさまの健脚もあり、予定より30分早く到着!
お土産を買ったり、このツアーで仲良くなった仲間と談笑したり、ゆっくりとした時間を過ごし、帰りもサイクルトレインに乗車し、全員満足した顔で帰路につきました。
参加されたみなさんおつかれさまでした

ほくでんツアーズでは来年以降サイクリングツアーを企画中!

今回、富山県から委託を受け、サイクルトレインを使った旅行の企画・実施をしましたが、ほくでんツアーズではオリジナルのサイクリングツアーの企画を検討しております。
企画した折にはみなさまにいち早く情報をお届けいたしますので、ご期待ください!
今回はあいにくの雨だったので、今度はこんな晴れた日にお客さんを富山へお連れしたいです!!

本記事は下記ツアーの内容をまとめたものになります。

【記事作成】
ほくでんツアーズ富山: 金沢(かなざわ)

【旅行企画・実施】
北電 産 業 株 式 会 社
ほくでんツアーズ富山
富 山 県 知 事 登 録 旅 行 業 第 2 種 2 7 3 号